出店手続きガイド

このページでは、出店申込(通常・委託)や、隣接配置の申請・解除、申し込み情報の変更などの方法について案内します。

出店申込方法

出店申込の方法を順番に説明します。 よく読んで間違いのないように手続きしてね!

出店要項をチェック

まずは出店要項をよくご確認ください。

全国共通ルールが 出店要項(共通) に、さらに各地域固有のルールはそれぞれのページに掲載されています。

申込用Webサイトにアクセス

「文学フリマWebカタログ+エントリー」 にアクセスしてください↓

新規ユーザ登録(ユーザ登録済の方は不要です)

  1. 「マイメニュー」ボタンを押してください。
  2. 新規登録画面が表示されます。案内に従って登録してください。
  3. 迷惑メールフィルターなどを利用されている場合は、あらかじめ「@bunfree.net」からのメールを受信できるように設定してください。
  4. 携帯電話のメールアドレスやhotmailは使用しないでください。(メール不着・遅延のトラブルが多く、申し込みに支障をきたす可能性があるためです)。
  5. その後、登録したメールアドレス宛てに「【文学フリマWebカタログ+エントリー】メールアドレスの確認」という件名のメールが届きますので、記載されているURLにアクセスしてください。メールに記載のURLにアクセスして、メールアドレスの確認が終了するまで、アカウントは有効になりません。
  6. GmailなどのWEBメールをご利用の場合、自動的に「迷惑メール」に分類されていることがあるので、必ず「迷惑メールフォルダ」など別のフォルダもご確認ください(WEBメールをメーラーで受信されている方は、ブラウザからログインして確認する必要があります)。

申込み手続き方法

ログイン

  1. 「マイメニュー」ボタンを押してください。
  2. 登録しているログイン情報を入力して、ログインしてください。

出店申込

  1. マイメニューから「出店者管理・イベント申込」を選択すると以下の画面が表示されます。
    「出店申込」ボタンを押してください。
  2. 以下のような画面が表示されます。まだ出店者登録がない場合は新しく出店者情報を作成・登録します。

    (すでに出店経験がある場合は、前回出店時の出店名が表示されます)
  3. 新しく出店者情報を作成・登録します。(出店名はあとから変更できます)
  4. 出店規約を確認して「上記に同意し、申込手続きに進む」を選択します。

  5. 申込に必要な情報を記載して「確認」を選択します。


  6. 内容が正しいことを確認して「申し込む」を選択します。
  7. ユーザ登録したメールアドレスあてに、申込内容の確認メールが届きますのでよく確認し、ブース数などの変更が必要であれば支払前に行ってください。

    ※メールが届かなかった場合は迷惑メールボックス等を確認し、「@bunfree.net」ドメインの配信が拒否されていないか確認してください。それでも届いていない場合、なんらかの理由により申込が完了できていない可能性があります。マイページにログインして状況を確認した上で、事務局までお問い合わせください。
  8. また、抽選対象外の場合はただちに支払の案内が届きますので、それに従って入金手続きを進めてください。(抽選対象の方は、申込受付の〆切をむかえて、抽選の有無が決定した段階でご案内しますので、それまでお待ちください。)

隣接配置の申請・解除

隣接配置は希望する2つ以上の出店者のブースを並びで配置することです。お申し込みいただいた出店者を隣接して配置します。

  • 隣接配置は隣接したい出店者同士の合意のうえで申請してください。
  • 手続きの際には、隣接したい相手出店者の申込番号を手元に控えておいてください。
  • この申請手続を行った出店者が「代表出店者」として扱われます。
  • 隣接配置解除の手続きは、隣接配置対象となる全出店者から行えます。
  1. マイページ内の「出店管理・イベント申込み」画面で申込済みのイベントの「確認・変更・キャンセル」を選択します。


  2. 表示された画面で「隣接配置」の「設定」を選択します。
  3. 注意に従って隣接配置対象出店者の「申込番号」を入力して隣接配置を申請、または隣接配置の設定を解除してください。

    ※申込完了後、申込者と隣接配置対象の出店者にすぐメール連絡がされます。

申込み内容の編集・変更

申し込みいただいた出店者情報は編集締め切りの期間内であれば編集が可能です。

  • 編集締め切り期限は申込みの締め切りとは別に設定されています(申込みの締め切り以降も編集締め切りまでは情報を編集・変更することが可能です)。当該回の期限をご確認ください。
  • 引っ越しなどで住所が変わった方もこちらから住所変更が可能です。なお、参加案内発送の期日に変更の反映が間に合わない場合があるので、郵便局に転居届けを提出して「転居・転送サービス」を利用することもあわせてお願いいたします。
  • 編集締め切り時点でご登録いただいた内容のうちカタログ情報は、そのまま冊子のカタログに掲載・印刷されますので、ご注意ください。冊子制作の都合上、締め切り後の変更は一切受け付けられません。
  • Webカタログについては公開後、開催当日まで随時編集することが可能です。
  1. マイページ内の「出店管理・イベント申込み」画面で申込済みのイベントの「確認・変更・キャンセル」を選択します。
  2. 表示された画面で、内容を編集したい項目の「変更」を選択して編集します。

Webカタログ編集メンバーの追加

文学フリマのWebカタログでは、申し込み代表者以外のユーザが編集を行うこともできます。編集するメンバーを追加したい場合は、以下の手順に従って操作してください。

  1. 追加したいメンバーのメールアドレスで、ユーザ登録をしてもらいます。すでにユーザ登録してある場合はそのままアドレスを使えます。新規登録の方法はこちら
  2. マイページ内の「出店管理・イベント申込み」画面で「あなたの所属している出店者」の「編集」を選択します。
  3. 「出店者メンバー」の「追加」を選択します。
  4. メールアドレスを入力し、権限を「管理者」に設定します。
  5. これで追加は完了です。

申し込み代表者の移譲

文学フリマのWebカタログでは、すでにある出店者の申込代表者をほかのユーザに変更できます。以下の手順に従って操作してください。
(※すでにイベント申し込みが完了している場合、この画面ではイベントの申込代表者を変更できません。「申し込み内容の変更」から編集締め切りまでの間に変更できます)

  1. 権限を移譲したいメンバーのメールアドレスで、ユーザ登録をしてもらいます。すでにユーザ登録してある場合はそのままアドレスを使えます。新規登録の方法はこちら
  2. マイページ内の「出店管理・イベント申込み」画面で「あなたの所属している出店者」の「編集」を選択します。
  3. 「出店者メンバー」の「追加」を選択します。
  4. メールアドレスを入力し、権限を「代表者」に設定します。
  5. これで移譲は完了です。

キャンセル手続き

文学フリマの出店申し込みのキャンセルは、開催までのどのタイミングでも行えます。
ただし、入金後にキャンセルされた場合でも返金対応は行えませんので、あらかじめご了承のうえ手続きをお願いします。

  1. マイページ内の「出店管理・イベント申込み」画面で申込済みのイベントの「確認・変更・キャンセル」を選択します。
  2. 表示された画面で「キャンセル(出店をとりやめる)」を選択します。
  3. 表示されるダイアログで「OK」を選択すると、本当にキャンセルされます
  4. 次の画面に、灰色の「キャンセル」が表示されていればキャンセルが受理されています。
  5. その後すぐ、メールでもキャンセルの確認が届きます。